CS24 blog

前後の投稿

国際会議 MMEDIA2013 参加報告

2013-05-16

ボンジョルノ〜!!
修士課程2年の熊渕です。
4月下旬にイタリアのヴェニスで開催された、MMEDIA2013(The Fifth International Conferences on Advances in Multimedia)という国際会議に行って来ました!

MMEDIAはマルチメディアに関する比較的新しい会議で、今回で5回目の開催です。
映像や画像を扱う研究者の方がたくさんおられる中、「Video Retrieval by Learning Uncertainties in Concept Detection from Imbalanced Annotation Data」という題目で、映像検索に関する研究発表をしました。
発表前に司会者の方がイケイケな感じで私を紹介してくださり、「ハードルあがるやーん!」と思いましたが、こうして一研究者として国際会議の場で成果を発表できることを非常に嬉しく感じました。(司会者の方は私のHPを見てくれていたみたいです(^O^)/やった!)
発表は質疑応答を含めて約25分、緊張はしましたが、なんとかやり遂げることができました。

セッションの様子
* オープニングセッションの様子(公式ページの写真集より引用)

私が発表したのは会議の初日だったのですが、その日のセッションではGoogleでYoutubeの動画推薦アルゴリズムの研究をされている方の発表があり、Youtubeヘビーユーザーの私は興味津々で聴講しました。
質疑応答ではバンバン意見を言い合っていましたが、ネイティブすぎてほとんど聞き取れませんでした^^; 英語って難しいですね!

今回の国際会議は複数の会議が合同で開催されており、MMEDIAのセッションが無い時間に少しだけヴェニスを観光できました。
ヴェニスは水の都で、街中に大小多くの運河が流れています。ゴンドラや船が行き交う光景はとても美しかったです!

ヴェニスは仮面も有名で、毎年2月にカーニヴァル(仮面舞踏会)が開催されるそうです。

国際会議では世界中の研究者の方々の様々な研究に直に触れて、自分の研究に対するヒントやコメントを得ることができ、今後の研究に対する大きなモチベーションにつながりました。また、自分が行なってきた研究を英語で発表して世界に発信するという経験は本当に貴重で、やり遂げたときの達成感はこの上無いものです。
そのぶん準備は大変でしたが、今後も指導してくださる先生方とともに、さらなる成果を目指して研究に邁進したいと思います!

最近の投稿

過去の投稿

カテゴリ